海と山に囲まれた港町佐世保で甘酒屋を営んでいます。
食にまつわる日々の出来事を綴ります。
Online shop をはじめました。
www.kicukou.net


- - -
ミモザ


ミモザのリースをつくりました。
つくる comments(0) -
和包丁


和包丁を研ぎ直してもらいました。
千切り熱高まる。

畑で採れた丸大根をいただくときにおばあちゃんがお煮しめにしたらおいしかったよ、
とおっしゃったので、千切りにしたい気持ちを抑えて煮物にしました。

いただきもの comments(0) -
おじや


フレンチと絵画と再会と音楽とおじや。
桃の節句の日の長崎でのこと。
お花の先生とかつて先生のお店で手伝っていた方の再会のシーンが
とてもとても素敵でした。
外ごはん comments(0) -
桃カステラ


近所の宝来屋さんの桃カステラ
買いもの comments(0) -
発酵チョコタルト


カモシカの発酵チョコタルトのいただきもの。
見た瞬間にブリュッセルに滞在していたときによく通っていた蚤の市で買った
小ぶりなケーキドームに飾りたいと思いつきました。

みりん粕
発酵バター&ラズベリー
ブルーチーズ
ラムレーズン

みりん粕がいちばん気になります。
旅の思い出とともにまだ蓋を開けたり閉めたりしてたのしんでいる段階です。
いただきもの comments(0) -
| 1/127 | >>